読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Who goes slowly goes far.

育児日記(と愚痴)です

産んだー!

https://www.instagram.com/p/BDjrTnuP6tT/

第2子出てきた~!上の子そっっくりで笑ってしまうけど笑うと腹が痛むのでニヤニヤしてます。 #新生児

 

春らしい良い天気(だったらしい)のある日に、第二子を出産しまして。

いやー、出産はもういいや。懲りました。キツかった~!!!

 

今回は予定帝王切開のため、家族に予定を合わせて貰うことが出来たのはとても助かりましたし、陣痛の痛みはパス出来て良かったのですが、ですが…

やっぱ術後は半端なく痛い…痛いったら痛い…

翌日からは起き上がって動かねばならず、泣きながらトイレに行く日々でした。

『楽なお産なんてない』の言葉を噛み締めています。

 

私の場合、何をしてもひたすらに痛いのは3日間くらいでした。

そんで3日間は座薬の痛み止めを入れてもらえたので、タイミング見ながら痛み止め使いながらの授乳開始でした。

4日目以降は痛み止めの飲み薬のみ。

あとは、傷口を留めていたホッチキスが取れたら(抜鈎後)すごく楽になりました。

術後5日目、今日は元気だ!とか思って午前中からシャキシャキ動き回ったら午後ドーンと腹痛がきて、夕方は新生児室に子を預けて寝ました。

無理、良くない。

帝王切開後の痛みについて検索して辿り着かれた方がもしいたら、時間が経てば必ず痛みは回復しますので、焦らずゆっくり回復を待ってください。

ベッドに寝起きするのが辛いんだよね…私は起き上がる時はひたすら腕の力に頼りまくっていたら筋肉痛になりました。

 

そして、産後の便秘が地味にむっちゃ辛く(腹筋が痛過ぎて力めない・しょっちゅう呼び出されるのでタイミング逃す)、前回の妊娠中も産後も今回の妊娠中も出なかった便秘薬さんに初めてお世話になりました。

授乳もしているので、意識して水分取らないと駄目でした。

 

長男は、私の入院中こそ毎日お利口さんしていたそうですが、帰宅後はワガママ駄々っ子してみたり、なんとなく落ち着かない様子。

あと、トイトレに超難儀しています…これが今一番の悩みかも…

 

新生児はただただ可愛い!

3歳児の号泣で鍛えられたのか、泣かれても「おや、子猫かな?^^」くらいの余裕。

今だけの柔らかさ・匂い・温かさ全部堪能しなくちゃ~。

 

あとで出産レポまとめよう。