Who goes slowly goes far.

育児日記(と愚痴)です

頑張れ!プールの巻と、2歳男児の散髪

夏だ!プールだ!

ということで療育でもプールが始まりまして。

これまで2回ほどやったんですが、これがまあ、嫌がること嫌がること。

水着に着替えたくなくて泣き、大きいプールが嫌で泣き、他の子にオモチャを取られて泣き。

お風呂も、水遊びも好きなのにね。難しいね。

それでも先生方がびっしょびしょになりながらなんとか水に慣れさせようとして下さって、最後の方はプールのそばに設置されたタライで楽しげに遊んでおりました。

ま、私も泳げないんで、あんま偉そうなこと言えないんですけどね…ド田舎の小学校でプール無かったんスよね…と言い訳。

喘息の気がありそうなのでプールとか通わせたいと思っていたんですが、トイトレもさっぱり進んでいないし、いつになることか、という感じです。

ま、気長にいきましょう。

 

https://instagram.com/p/5ViCf_v6l6/

12mmで刈りました。毛が柔らかくて手触り最高。 #2歳 #母ちゃん床屋

 

プールのためと言う訳ではなくて、汗疹対策で髪の毛を刈ったんですがめっちゃ扱いやすくなってものぐさなお母ちゃんには激しくお勧めしたいです。

子供の丸刈り可愛い…療育でも色んな大人が可愛い可愛いと撫で回してくれました。

 

ちなみにこちら↓で毛刈りしています。これすごい便利!

最大70mmまでのアタッチメントがついていて、不器用な人でもちょっとした散髪が簡単に出来ます。

今回は12mmのアタッチメントつけて全体を刈り込みました。

冬は30mmで全体を揃えて、難しいところはハサミで。

旦那もたまに長さ調節だけしています。

散髪の回数が減って良い、とのことです。

ただし近くで見るとガタガタだったりするのでオシャレさんには満足出来ないかもしれません。

 

バリカンの中ではちょっと高めですが、毎回1000円カットに行くと考えてもすでに元とったのでコスパばっちりです。

そもそも美容室に行ってちゃんと座って髪の毛切られるとかまず無理だしね。

音が嫌で大泣きされるのが問題点ですが、そのうち慣れるはず。

な、慣れてくれー!