Who goes slowly goes far.

育児日記(と愚痴)です

8月はどこへ?

気付いたら9月も終わってしまうということに驚きを隠せません。 ご無沙汰しております。 ブログをサボっている間に ・実家で夏休みを好き放題過ごす ・夏期保育(短縮保育)で給食のありがたみを痛感 ・2学期と共に運動会の練習開始、去年は壮絶に行き渋り…

何も変わらない

園行事ラッシュ・療育の面談・久しぶりの通院などなど 何故か予定が6月に固まってしまって、駆け抜けた1ヶ月でした。 忙しい時期がやっと終わって少し気が抜けた感じです。 疲れた。 通院は色々あってとても久しぶりになってしまって、その久しぶりの診察…

病院で言われてビックリした一言ランキング

突然ですが3位から大発表〜!!! 第3位! 「この立派なほっぺじゃ、副反応出てもわからないかもね〜アッハッハ!」 娘がおたふくかぜの予防接種を受けた時の先生のお言葉。 あっけらかんと言うので一緒に笑ってしまいました。 小児科ジョークなのか…? 翌…

皆勤賞

いつの間にか5月終わってた…毎度ビックリする…。 息子、年中の4月・5月とあっさり皆勤賞でした。びっくり! 少し鼻がグズグズしていたり、少し咳をしたり、朝「いかなーい!」と叫んでみたりしていましたが、熱はなく元気、休む程ではないので登園。 登園…

無事?年少さん修了

春休みです。 風邪気味の私&息子とムッチリモチモチの娘と3人、絶賛ヒキコモリ生活中。 この冬は風邪を引きすぎでは?と思うほど引いています。 主に私。 慢性的に寝不足だからかなぁ? 行きたくない日も頑張って登園した息子 朝の送迎を(時間が合えば)…

進んだり戻ったり

早いもので今年ももう半月が経過。 息子の幼稚園・療育もユルユル再始動しています。 療育は、 tmtmtmmy.hatenablog.com 上記の記事でグループ療育にレベルアップと書いたのですが、 最初に参加したグループはなかなかレベルが高く、息子はついていけなかっ…

娘にやられておりまする

辺境のブログですが今年もよろしくお願いします。 何かと心配が多く、日々のスケジュールも息子中心になりがちですが、かわいいかわいい赤ちゃん真っ盛りの娘に最近手を焼いております。 とにかく人見知りがすごい。 母ちゃんべったりで、離れると泣く。 寝…

私のネット大賞2016

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 妊娠中に浮気されたことは一生忘れない - おうつしかえ 『嫁が破水した日に限って梅酒飲んでて運転出来ず、青ざめたまま嫁の実家に一晩待機してた』程度ですら産後3年間ネタにされっぱなしなので、浮気なんてそら…

発表会‼

先日、2学期の集大成、幼稚園の発表会がありました。 当日の朝はいつもと様子が違うせいか息子は『行かない!』連発で、遅刻ギリギリに慌てて駆け込みまして(先生めっちゃごめんなさい)、親ももう諦めモードだったのですが息子、ちゃんと出来ました。 あー…

流行最先端

家族一同、胃腸風邪ブームで死んでおりました… 少しずつブログ更新頻度をあげよう!って意気込んでいたら途端にこれだよ…もうやだ…しかも、生まれて4年とにかく胃腸が丈夫で下痢嘔吐系の風邪をひかなかった息子がやられたもので、普段から胃腸虚弱な私にうつ…

きょう何食べた? 〜息子と会話する練習〜

幼稚園が始まって日々がルーティンになってきた頃から、息子の幼稚園の様子が気になりだしました。 良くも悪くも「大丈夫ですよ〜頑張ってますよ〜」しか教えてくれない先生。 息子に聞いたところでわかる訳もなく…。 たまに出会う同じ幼稚園の女の子や親御…

What should I do ?

マンツーマンの療育から小グループ療育へと1ステージレベルアップした長男、まあまあ頑張っています。 幼稚園でも、先生曰く 「サブの先生が付きっきりで世話している訳ではなく、自分のことはある程度出来ている」 らしい。 家でも、ほとんどのことは手を…

幼稚園にNO!

色々書きたいことはあるけれど、とりあえず。 身内の不幸など、ちょっと色々あって、今週は久しぶりの登園に。 すると月曜の朝、どうしたことでしょう。 ・ギャン泣きしながら海老反りで着替え拒否 ・玄関でパンツ一丁に ・制服を脱ぎ捨てて洗濯機にドーン!…

息子の超進化と、やっぱり苦手な諸々

長かった運動会シーズンがやっと終わりました。 ドッと疲れが出てしまって、家族全員で順番に風邪をひきましたが、それも治って、やっと日常が戻ってきた我が家です。 夏休み明け、息子は目に見えて成長しました。 それはもう、幼稚園でも療育でもすごく褒め…

過酷!二人育児

いつの間にか9月も後半へ…早い、早過ぎるよ時間の経過。 ここに書いていない間に ・ゆるゆる療育も再開 ・娘、育つ ・夏休み ・2学期開始 が過ぎ去って行きました。マジか。 赤子は、4ヶ月頃に1度熱を出して夜間救急のお世話になったものの、成長は順調…

何が出来て何が出来ないのか、3歳児。

気付けば前回からずいぶん間が空いてしまっていた…時が経つのが早過ぎる…! なんやかんやありつつ、発達遅めな我が家の3歳長男、なんとかかんとか、幼稚園に通っております。 意外なことに、着るのが大変な制服も帽子も園指定の靴も、すんなりクリアして今…

帝王切開体験談

出産時のことをちょこちょこツイートしていたので、そのまとめ 第一子が緊急、第二子が予定の帝王切開だったのでその比較もしつつ。です。 『痛い』が多めです…苦手な方はお気をつけて… @tmtmtmmy 前日入院 夕飯後から絶食 当日朝のお茶一杯を最後に絶飲絶飲…

産んだー!

第2子出てきた~!上の子そっっくりで笑ってしまうけど笑うと腹が痛むのでニヤニヤしてます。 #新生児 春らしい良い天気(だったらしい)のある日に、第二子を出産しまして。 いやー、出産はもういいや。懲りました。キツかった~!!! 今回は予定帝王切開…

同居生活なう

一時的に母方祖父母と同居中の長男。 同居開始から少し経った現在、親子の関係性はものすごく変わりました。 良かったと思うこと ・お互いに煮詰まらなくなった 平日二人きりだと、子供が悪さして叱った時なんかものすごく険悪になるんですが 実家だとそれが…

父親の主体的家事育児参加のきっかけ(我が家の場合)

某元議員のお陰で「イクメン」の意味がゲシュタルト崩壊気味な今日この頃… 以下、妊娠に関わる悲しい話も出てくるので閲覧注意でお願いします。 しかも無駄に長いです。

てんやわんやの3歳検診

先日、3歳検診に行って参りました。 すでに3歳半過ぎてるんですけどね… 集団歯科検診も2歳〜って書いてあって案内が来たのは2歳半過ぎだったし、その辺のんびりした自治体だな。 療育で事前に複数のお母さん方と「検診どうでした?」って話をした結果、 …

「違和感」について

どこの親御さんも一番気になるであろう、そして自分もよく検索していた、 「子供の発達に関する乳児期からの違和感」 についてまとめ 今思い返すと、特に0歳代はかなり手のかからない方だったと思います。 3ヶ月にして夜中のミルクはほぼなし。 (母乳は生…

あれから1年

ちょうど1年前の今頃は、1歳半検診で「発達の遅れ」と言われて1度はそういう子の集まる会に通ったものの、どうやら大丈夫そうと判定されたらしくその後は経過観察となって、行政からの支援は途切れたまま3ヶ月が経過、でも子供は喋らない、そんな時期だ…

ついにきた…!

今週のお題「私の流行語大賞」 ここ最近、ようやく、やっと、ついに、とうとう 息子がお喋りを始めました!!! もう喋らないのかとすら思っていたのですが、喋るんですね。あー嬉しい。 もちろん、満3歳にしてはあまりにも幼いのですが、それでもやっぱり…

治りません。

先日、子が普段お世話になっている小児科(発達専門)の先生が講師をされる講演会にたまたま行く機会がありまして、発達障害についてのお話を小一時間聞いてきました。 療育でお世話になっているNPO団体が主催だったので、いつもの療育と同じ先生たちに子供…

得意・不得意

子を見ていて、どうやら苦手なボインがあるらしいことがわかってきた。 少〜しずつ単語が増えてきているんだけど母音が「う」「え」の言葉が極端に少ない。 少ないつーか「う」と「え」は言う気もないっぽい。 療育で個別訓練をしてくれている言語の先生にも…

幼稚園、無事に決まりました。

10/1に願書を提出した幼稚園より、無事に入園許可をいただきました。 ふー。これでちょっと安心。 面接当日は、夫と二人でド緊張していたのですが、息子は玄関で慣れない上履きを履かされた時から最高に機嫌が悪く、先生の質問はガン無視、名札を引きちぎろ…

頑張れ!プールの巻と、2歳男児の散髪

夏だ!プールだ! ということで療育でもプールが始まりまして。 これまで2回ほどやったんですが、これがまあ、嫌がること嫌がること。 水着に着替えたくなくて泣き、大きいプールが嫌で泣き、他の子にオモチャを取られて泣き。 お風呂も、水遊びも好きなの…

強化月間中

幼稚園の見学等々が今月に集中してしまい、なんだか気忙しい6月です。 『満3歳クラスで定員に達する』『見学のキャンセル待ち』などという恐ろしい事態も目の当たりにしまして…リアルガチで目眩した… 最寄りの幼稚園は「う〜ん・・・」と思ったり、近くの…

療育つれづれ

連休だ〜引っ越しだ〜で気付いたらもう5月が2/3終わってる!マジか! 子供との療育通いも少し慣れてきて、子供は目に見えて変わってきました。 園に着くとまずやらなくてはいけないルーティンの作業、ご挨拶だったり出席のシール貼りだったり、自分の水筒を…